UXインテリジェンス協会、「生成AI×UX実践研究会」を設立

一般社団法人UXインテリジェンス協会(以下、UXIA)は、2023年10月に、UXデザイン領域における生成AIの実践的な活用と、新たなUXの創造を目指し「生成AI×UX実践研究会」を設立しました。

当研究会は、理論にとどまらない生成AIの具体的な応用方法とガイドラインを開発し、これを業界に提供することで、UXデザインのスタンダードを築きます。

理事の深津貴之氏を中心に、生成AIを活用したUXデザインのスタンダードの創出を目指す

近年のAI技術の進化において、生成AIは様々な産業分野でその実践方法の開拓が期待されています。

本研究会では、生成AIの第一人者であり株式会社THE GUILD代表取締役の深津貴之氏を中心に『アフターデジタル』シリーズの著者である藤井保文氏を含む、生成AI・UXデザインの有識者と共に具体的な実践例を通じて生成AIを活用する最前線の知見を共有し、UXデザインのプロセスの変革を目指します。

本研究会でUXIA会員向けに実施した初のワークショップでは、会員企業が直面する実際のUX課題を解決するために、参加社が自らAIソリューションを利用してプロトタイプを開発し、その実用性やビジネス活用の可能性に高い評価を得ました。

今後、UXIAではこのような会員向けのプログラムに加えて、より多くの人々に共有する機会として、第一線で活躍する有識者を招聘した公開イベントも企画しています。

UXインテリジェンス協会への入会について

この度、UXIAへのご入会を検討されている企業様を対象に、オンライン説明会を開催します。本説明会では、「生成AI×UX実践研究会」の概要や計画についても事務局長の藤井より解説します。

講演者プロフィール

藤井保文

株式会社ビービット 執行役員CCO
一般社団法人UXインテリジェンス協会 事務局長

上海・台北・東京を拠点に活動。国内外のUX思想を探究し企業・政府へのアドバイザリーに取り組む。著作『アフターデジタル』シリーズ(日経BP)は累計22万部を突破。

日時

2023年12月22日(金)15:00〜16:00

会場

オンライン開催(ZOOMウェビナー)
※参加URLは、お申し込み頂いたメールアドレス宛にご連絡させていただきます。

参加費

無料

セミナーお申し込みはこちら このイベントは終了しました

UXインテリジェンス協会
ご入会にご興味がある方へ

ご入会エントリーはこちら 説明会の開催情報はこちら 協会概要資料をダウンロード