先進事例レポートーポップインサイト×電通デジタル×ビービット「UXリサーチの最前線」

UXインテリジェンス協会(以下:UXIA)では「分科会」を通して、国内外における高品質UX事例の発掘・共有や、UXインテリジェンスの実践知習得に向けた学習環境の整備などの活動をしています。

分科会の一つ「先進事例研究分科会」では、毎月定例会を開催し、国内外における高品質UX事例の発掘・共有に取り組んでいます。

2023年2月22日、第16回先進事例研究分科会をオンライン開催しました。その内容を一部紹介します。

ポップインサイト 水谷氏、電通デジタル 川野氏、ビービット 藤井による「UXリサーチの最前線」

第16回先進事例研究分科会では、株式会社メンバーズ ポップインサイトカンパニー UXリサーチャー、リサーチマネージャー 水谷氏にUXリサーチの概要を発表いただきながら、株式会社電通デジタル CX/UXデザイン第1事業部グループマネージャー 川野氏、UXIA事務局長であり株式会社ビービット 執行役員CCO 兼 東アジア営業責任者 藤井を交えて、各社のUXリサーチへの取り組みについてディスカッションを行いました。

水谷氏が所属するポップインサイトは、株式会メンバーズのカンパニーであり、UXリサーチを提供する支援会社です。UXリサーチャーがクライアントの専任リサーチャーとして、リサーチ内容の提案や実施をしています。

前半は、UXリサーチの概要や意義、実践プロセス、手法などの基礎知識を水谷氏に解説いただきました。

後半は川野氏と藤井が加わり、UXIAが重視する「本質的なインサイトやユーザー理解に向け、どのように応用すればよいか」についてディスカッションが行われました。

「最近よく実践しているリサーチ手法や利用ツール」「リモート調査のメリット、デメリット」「成功したUXリサーチ、失敗したUXリサーチ」などについて、ポップインサイトカンパニー、電通デジタル社、ビービット社それぞれの企業支援事例などを交えた意見交換をしました。

参加された会員企業からは「調査結果をクライアントや関係者に理解してもらうための工夫は?」「調査結果を踏まえてサービスを改善する際、どのように進めるのが良いか?」などのさまざまな質問が挙がり、以下のような感想もありました。

・これまでUXリサーチの概念を余り知らなかったので入門編としても非常に分かりやすかったです!

・皆様のリサーチの工夫が実践的で非常に参考になりました。

・最近悩んでいることに対しての回答や、解決の方法も少し見えてきたと思います。業務に直結するお話が聞けたので、すごくためになりました!もっと聞きたかったです。

次回の先進事例研究分科会は2023年3月。次回の先進事例研究分科会でも、最新のUX取り組み事例を発表予定です。

UXIAは、UXの重要性を学びながら、日本企業の競争力を強めるためにともに活動いただける法人会員様を募集しています。

UXIA関連情報はこちら

UXIAオープンイベント第1回バナー
・UXIA主催無料セミナー「UXIA Open Session 01「大企業のDX・イノベーションをリードするUX人材とは?」2023年4月18日開催決定!詳細はこちらこのイベントは終了しました

・協会概要資料ダウンロードはこちら

・UXIAの活動内容はこちら

UXインテリジェンス協会
ご入会にご興味がある方へ

ご入会エントリーはこちら 説明会の開催情報はこちら 協会概要資料をダウンロード