ワーキンググループレポートー第3回を開催しました

UXインテリジェンス協会(以下:UXIA)では、会員の有志プロジェクトグループ「ワーキンググループ」制度を導入しています。ワーキンググループは、起案されたテーマに賛同する会員が有志で集まり活動する、会員主体の取り組みです。

ワーキンググループの一つ「UX Designに関心のある学生の実態」では毎月定例会を開催し、「次世代のUXデザイナーがよりよい環境で、 すぐれたUX designを提供できる社会の実現」に向けた調査に取り組んでいます。

2023年1月23日、第3回ワーキンググループが開催されました。その内容の一部をご紹介します。

第3回ワーキンググループ「UXデザインを学ぶ学生の実態調査」

株式会社たきコーポレーション 執行役員 藤井氏がプロジェクトリーダーを務める「UX Designに関心のある学生の実態」は、若いUXデザイナーの力を必要とする企業への情報提供や、学生がUXを学ぶ環境を整える下地作りとしての教育機関や人材提供を目指し、国内の大学や学生を対象とする実態把握や調査に取り組んでいます。

第3回ワーキンググループのテーマは「UXデザインを学ぶ学生の実態調査」。UXデザインを学べる学校や、学校・学⽣へのヒアリング項目について共有や検討が行われました。

UXデザインを学べる学校の調査に際しては、グループメンバーがデスクリサーチを実施し、UX関連として抽出された大学や専門学校を一覧化。その中でも特に実務に近いカリキュラムを提供している可能性が高いと考えられる学校の情報などが共有されました。

また、今後インタビューを通してより実務的なUXに取り組む学校や学生を調査するため、インタビューでの質問内容の検討も行われました。

次回開催に向けて

次回のワーキンググループは2023年2月20日。次回も「UXデザインを学ぶ学生の実態調査」に向けて、学校や学生へのヒアリングを実施予定です。

UXIAの会員は、プロジェクトメンバーとして本ワーキンググループへの参加や、定例会の聴講が可能です。

UXIAは、UXの重要性を学びながら、日本企業の競争力を強めるためにともに活動いただける法人会員様を募集しています。

UXIA関連情報はこちら

UXIAオープンイベント第1回バナー
・UXIA主催無料セミナー「UXIA Open Session 01「大企業のDX・イノベーションをリードするUX人材とは?」2023年4月18日開催決定!詳細はこちらこのイベントは終了しました

・協会概要資料ダウンロードはこちら

・UXIAの活動内容はこちら

UXインテリジェンス協会
ご入会にご興味がある方へ

ご入会エントリーはこちら 説明会の開催情報はこちら 協会概要資料をダウンロード