サロンレポート - 第3回サロンを開催しました

UXインテリジェンス協会(以下:UXIA)では、会員様向けに定期的な「サロン」を開催しています。近しい課題意識を持った会員企業、理事、特別会員、ゲストなどの専門家とのネットワーキングによって、他企業の取り組みを聞いたり、悩みを共有したり、他社の実践を知ったり、様々な形で活用いただいています。

2022年11月30日、株式会社ビービット東京オフィスおよびオンラインによるハイブリッドにて第3回サロンを開催しました。その内容を一部ご紹介します。

「UX組織開発リファレンスブックのご紹介とパネルディスカッション」とネットワーキング

第3回サロンは、セッションパートとネットワーキングパートの二部構成で行われました。

セッションパートでは「UX組織開発リファレンスブックのご紹介とUX組織開発分科会参加メンバーによるパネルディスカッション」をテーマに、前半は、副事務局長であり株式会社電通デジタル CXトランスフォーメーション部門 部門長を務める小浪宏信氏が、UX組織開発分科会や「UX組織開発リファレンスブック」の概要について発表しました。
小浪宏信氏
後半は、MSD株式会社 Customer & Strategy エクスペリエンスデザイナーチャプターリードのクラー加奈恵様と、三井住友海上火災保険株式会社 経営企画部部長 兼 CMOの木田浩理様に登壇いただき「自社のUX組織としての進行度」「UX組織への変革に向けた課題と取り組み」「今後どのように組織変革を促そうとされているか」などについてお話しいただきました。
登壇

ネットワーキングパートでは参加者が2つのグループに分かれ、交流やフリーディスカッションなどを行いました。

参加された会員企業様からは、以下のような感想がありました。

  • 実際に会員の方々にお会いしてお話しできたことが価値のある時間でした。
  • 交流会後にもお時間をいただき、ありがとうございました。セッションもネットワーキングも個人的には非常に勉強になりました。

UXIAの活動に興味がある方へ

UXIAは、UXの重要性を学びながら、日本企業の競争力を強めるためにともに活動いただける法人会員様を募集しています。

UXIAの活動内容はこちら
説明会開催情報はこちら

UXインテリジェンス協会
ご入会にご興味がある方へ

ご入会エントリーはこちら 説明会の開催情報はこちら 協会概要資料をダウンロード