株式会社翔泳社が運営する、企業の事業開発、イノベーション、スタートアップ、次世代テクノロジー関連情報ビジネスメディアBiz/Zine(ビズジン)にて、UXインテリジェンス協会(UXIA)記事連載「実践UX入門」の第4回「中国 平安保険の成功モデルから学ぶ、UXの戦略・事業づくり」が掲載されました。
本連載では、UX事例から学びを無駄なく抽出するフレームワークとして、優れたUXを実現するために必要な5要素を解説しています。
(1)時代背景・トレンド理解
(2)ユーザー理解
(3)UXづくり(戦略・事業)
(4)UXグロース・改善
(5)組織づくり
第4回では「UXづくり(戦略・事業)」をテーマに、UXIA事務局長の藤井保文による先進事例研究分科会での発表を元に、UX戦略・事業づくりのポイントを解説しています。
記事は以下のリンクからご覧いただけます。
中国 平安保険の成功モデルから学ぶ、UXの戦略・事業づくり
https://bizzine.jp/article/detail/8473
過去の記事は以下のリンクからご覧いただけます。
連載ページ
https://bizzine.jp/article/corner/275
第1回 ビジネスに効くUXの要諦
https://bizzine.jp/article/detail/8065
第2回 アフターデジタル時代の海外UX潮流
https://bizzine.jp/article/detail/7834
第3回 ビービット藤井氏と電通デジタル小浪氏が語る、優れたUX実現のための「ユーザー理解
https://bizzine.jp/article/detail/8343